にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100924_120059_道の駅果樹公園_ずりあげうどん

 秩父をドライブ。
 トイレ休憩で寄った道の駅 果樹公園あしがくぼ。
 その駐車場の奥に、ずりあげうどんの食堂がありました。



道の駅 果樹公園あしがくぼ そば(蕎麦) / 芦ケ久保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 道の駅の駐車場に車を止め、トイレ休憩。

 売店などを眺めて・・・。
 結構地元の物や手作りみたいな弁当なども売っていて、人は少ないけれども、販売物は賑やか。
 地元色が強いドライブインって、なんだかいいですよね。

 そんな道の駅の売店の奥に、別棟があって、そこは、ずりあげうどんの食堂みたいです。
 看板が遠慮がちに出ているんで、気がつかなければそれまで・・・みたいな。
 まぁ、前へ、前へって、でしゃばらないところに好感がもてました。

 
100924_121247_道の駅果樹公園_ずりあげうどん


 ずりあげうどんっていうネーミングに思わず入店。
 埼玉って、うどんが名物なのかな?うどん屋が多いなぁ。
 そばじゃなくって、うどんってところが、今ひとつ関東っぽくない気がするけれども。

 店内に入るのに、靴を脱がされました。
 ドライブインにしては珍しい。っていうか、邪魔臭い。
 靴をぬぐことを嫌って何人かの客を逃しているのを見た。うーん。

100924_115816_道の駅果樹公園_ずりあげうどん


 店内は極めて飾り気がない。
 お客もいない。オイラ以外に男性連れが1組居るだけ。結構ランチのオンタイムだと思うんだけれども・・・。
 鉄の棚、木のテーブル。
 どこか学校の視聴覚室や家庭科教室みたい。

100924_115809_道の駅果樹公園_ずりあげうどん


 店内の水があしがくぼの湧水というものだった。
 この辺りで湧く水なのかな?良い水が採れそうな場所ではある。
 水はうまい。

 うどんを注文。
 ずりあげうどん中盛り 500円 、かきあげ100円。

100924_120106_道の駅果樹公園_ずりあげうどん


 かき揚げは、揚げ置きされたもので、すっかり冷たくなっていたのが残念。

 ずりあげうどんは、徳島で言うところのたらいうどん。
 熱々のお湯につかったうどんを、一口ずつ別のおわんに移して、味付けをして食べるっていうもの。
 醤油だしはテーブルにセットされている。

100924_120117_道の駅果樹公園_ずりあげうどん


 でも、一度おわんに移しちゃうから、うどんを一気にずり上げるって感じじゃなくなってしまう。
 ずりあげうどんなんていうから、豪快なものを想像していたけれども、けっこうちまちましているのね。
 うどん自体も、ずり上げるって言うほど長くないし。

100924_120253_道の駅果樹公園_ずりあげうどん


 うどんは腰があったが、少し粉っぽい感じがした。
 お湯に浸かりっぱなしの後半が調度よい感じになったから、どこに合わせるかが難しいのかも知れない。


100924_120922_道の駅果樹公園_ずりあげうどん


 うーん、でも600円なら、これはこれで満足だなぁ。
 



関連ランキング:そば(蕎麦) | 芦ケ久保駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1270-d6ecd287
