にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100924_103412_巾着田_子持ちアユ

 埼玉県は日高市。巾着田の彼岸花を堪能して、お土産屋台で食べた子持ち鮎です。



 炭火焼・・・正確には炭火温め中の鮎。

 看板の文字によると、子持ち鮎なんだとか。

 鮎は夏-秋に子どもを生むのか・・・そんなことさえ知らずにいた。


100924_103719_巾着田_子持ちアユ


 で、まぁ、よく温まったというか、こんがりと黄金色の燻製状態になっている鮎を一匹頂いた。

 車で来ているためビールが飲めないのが残念だけれども。


100924_103736_巾着田_子持ちアユ


 で、人生で初めて食べる子持ち鮎の味は・・・・・・

 めっちゃうまい。

 な、何だこの触感。

 いつもの鮎の味に、ぷちぷちとした食感が付いてくる。


 秋のこの時期このシーズンでしか食べられないシロモノ。
 当然ながらメス限定。

 地元で食べられて、街まで流通はしないんだろうなぁ。

 
 これから毎年、この時期になったらayu ready?って感じになりそうです。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:1 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1268-68b4b35f
