にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100924_075726_本庄_條辺うどん

 埼玉県はふじみ野市。
 上福岡駅前で、元ジャイアンツの條辺氏が営むうどん店を訪ねました。



讃岐うどん 條辺 うどん / 上福岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 巾着田の彼岸花を見に行く途中。
 埼玉県ふじみ野市の條辺うどんを訪ねました。


 2008年春の開店当初は、元ジャイアンツの投手というネームバリューを最大限に活かして、大盛況。
 連日行列ができているって話で、落ち着いたらそのうち訪ねたいなぁって思っていたんです。

 2010年秋。
 ついにというか、念願かなってというか、訪れるチャンスに恵まれました。

 埼玉県は、なかなか訪れる用事が無いのですが、とくにふじみ野市なんて、本当に何も無い。

 平日なので、高速道路も通常値段。
 首都高に乗るかどうか迷った結果、横浜から第三京浜を利用した後はずっと下道。
 埼玉に入って、最近話題のりっくんランドを始めて見た。
 なんだかものすごく遠いところに来たような印象。

 しかも、上福岡駅すぐの踏切が限りなく開かずの踏切だったため、精神状態もよろしくない。
 そんな上福岡駅前に條辺うどんはありました。


 なんだかこの辺り、條辺うどん意外にも、妙にうどん店が多いような気がする。
 埼玉のうどんって、結構有名なのかな?
 ただ、この時間からやっているのは、條辺氏のところだけだ。この姿勢には頭が下がります。


100924_080427_本庄_條辺うどん


 駅前のコインパーキングに車を止め、條辺うどんへ。
 長嶋茂雄直筆の暖簾がほこらしげに。
 開店当時、あんなに行列になっていたはずなのに、店外どころか、店内にお客は2、3名。
 話題性も一巡し、今が本当の正念場なのか。

 店内に入る。
 妙にガタイのいい人がうどんをゆがいている。おお、條辺だ!すぐわかる。
 さすが元プロ野球選手。これくらいの体がないと150Kmを越す直球なんて投げられるものではないのだろう。
 やっぱり特別な人だけが許させる世界にいた人物。
 そんな彼が打つうどん。期待がもてます。


 注文は自販機ではない。
 入り口すぐのお盆をとって、天ぷらなどのトッピングを選び最後にうどん玉を頼んで会計。というシステム。
 
 讃岐風といえば、讃岐風。
 うどんを先に注文出来れば、天ぷらもゆっくり選べるんだけれども・・・。

100924_075721_本庄_條辺うどん

100924_075735_本庄_條辺うどん


 で、今日は、いわし天と、えび天、温玉二玉で700円強。
 うーん、そんなもんか、とも思うんだけれども、700円は高いなぁ。これに、駐車場代も乗るわけだし。 
 うどんはそこそこのお値段なんだけれども、天ぷらがなかなかのお値段なんですね。海老なんて食ってるから悪いのか?
 って、埼玉県でうどん店。一人当たりの単価って考えれば、これくらい取らないとやっていけないだろうとは思うけれども。
 ただ、讃岐うどんっていうふれこみだと、どうしてもアラウンドワンコインを期待してしまうから。

 味は、可もなく不可もなく。
 手打ちのうどんが長くって、2本以上口の中に突っ込むと、たぐったときに、口に入りきれらない。
 腰もあるし歯ごたえもいいけれども、こちらが期待し過ぎで、ハードルが上がったのか、感動までは行かなかったなぁ。
 その証拠が、店内のお客の数なのかも知れない。
 
100924_075812_本庄_條辺うどん


 まずいわけではなく、そこそこうまいから、表現が難しいんだけれども、ジャイアンツの條辺の讃岐うどん。ハードルが自然と上がってしまうのは仕方がない。このネームバリューで開店当時はだいぶ稼いだんだろうし。宣伝もいらなかったはず。
 今度はそれが帰ってきた。この状況に打ち勝てるかどうか。進化が問われるところなのかも知れない。

 何か、癖のある特徴があれば、固定客がつくとおもうんだけれども、素直なうどんな分、埼玉まで足を運ぶか・・・ってなると、難しいです。


 踏切が高架にでもなって、交通の便が良くなって、高速道路が無料化されたら、また。いずれ。




関連ランキング:うどん | 上福岡駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:1
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1266-44759707
