にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100918_181618_岡崎_居酒屋たぬき

 徳川家康を訪ねて回って岡崎の街に。
 名鉄東岡崎駅からほど近い、たぬきという炉端焼き風居酒屋で夕飯です。



炉ばた風割烹 たぬき ろばた焼き / 東岡崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


 徳川家康の足跡をたどって岡崎の街。

 東岡崎で見つけた居酒屋たぬき。

 名鉄東岡崎から、5~10分程度?
 そろそろ街はずれ・・・店もそろそろ決めないとみたいな、ぎりぎりのところにたぬきさんは有りました。


100918_175423_岡崎_居酒屋たぬき


 外観は新しい雰囲気。


100918_180237_岡崎_居酒屋たぬき


 こちとら旅の空、もっと落ち着いたっていうか、岡崎を代表するみたいな老舗風のところに入りたかったんだけれども、明るい感じの店の雰囲気と、たぬきっていう、家康殿を意識した、あまりにピッタリのネーミングで思わずのれんを・・・。

 
 店内は、結構広い。そして明るい。
 テーブル席とカウンターの構成。

100918_175947_岡崎_居酒屋たぬき


 カウンターの端に陣取って、注文!
 店内はそこそこの混雑。地元の人の憩いの場所に成っているみたいです。


100918_180509_岡崎_居酒屋たぬき

100918_180405_岡崎_居酒屋たぬき


 あまりに小奇麗すぎる店内。
 これから徐々に味が出ていくのか?

100918_180826_岡崎_居酒屋たぬき


 料理は岡崎というか、三河のものを核に、全国展開。
 例えば、相模湾のしらすとか、茨城のメヒカリとか。


100918_180644_岡崎_居酒屋たぬき


 このメニュー構成は、地元の人にはありがたいんだろうけれども、観光客にとっては、味気ない。

 もっと、グイグイと地元の味を押してくれればいいんだけれども・・・だったら、やっぱり老舗風の居酒屋に行くべきなんだろうね。
 小さい小料理屋とか。


100918_181611_岡崎_居酒屋たぬき


 こんな、地元の人御用達みたいなところで・・・逆になにいってんだってことか。

 なんとなく、外様に冷たい(別にサービスが悪いとかってことじゃなく、三河のものがあんまり味わえなかったってことで。旅の者には大切な事なので)・・・そんな、岡崎のたぬきさんでした。




関連ランキング:ろばた焼き | 東岡崎駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1252-e66241f0
