にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100905_152349_どぶ板_シェル

 ゆずとのコラボ。
 すこやか軍艦カレーを食べに横須賀までやって来ました。


ヨコスカシェル アメリカ料理 / 横須賀中央駅汐入駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


 横須賀といえば、海軍カレー。

 海軍カレーは全国的に有名なんだけれども、「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」に、「よこすか海軍カレーをお母さんが言い間違えて『すこやか軍艦カレー』と呼んでいた。」というメールが届いての番組企画。すこやか海軍カレー。


 8月1日から横須賀市内、ドブ板通り外れの「YOKOSUKA SHELL」で販売が開始した!
 という、噂を聞いてやって来ました。

 
 今日は、はるばる車でやってきたんだけれども、汐入の駅前のパーキングに車を停めたので、どぶ板通りをまるまる通り抜けるほど歩かされた。

 しかし、最近のどぶ板通りって綺麗になりすぎてしまって、昔のいかがわしさっていうか、基地の町の雰囲気は全然無くなってしまっていた。


 オイラがガキの頃などは、MPっていう腕章をしたアメリカ兵がいつもうろうろしていた。
 薄暗いような路地は汚い街。そのもので。横須賀ストーリとか、港のヨーコとか、はたまた、今夜はお前とベイビーなんて雰囲気を肌で感じることができた。
 身近な外国がそこにあったはずなのに。

 今となっては、すっかり明るい雰囲気で。溝の板にも蓋がされ・・・。
 これじゃ、そのへんの路地裏よりも全然健全な街になってしまっていた。


100905_153834_どぶ板_シェル



 そんなドブ板通りの外れに「YOKOSUKA SHELL」があります。
 横須賀では老舗のダイナー。
 海軍カレーもネイビーバーガーもこの店では有名ではあるんだけれども、どうして、この店ですこやか軍艦カレーを出すことになったのかは、よく分からない。
 よく分からないけれども、ここで出していることは確かで、微妙にちょっぴりだけれども、ゆずファンにとっては、やっぱり実際に見てみたかった。
 食べてみたいではなく、見てみたかったってのがポイントなんですが。


100905_152048_どぶ板_シェル


 暗き悪しき横須賀の空気がなんとなく漂う。店内。
 薄暗い照明が如何にもって感じです。

 店内に入るとすぐ厨房が覗ける。
 客用のテーブルは、店の一番奥ってつくりもなんとなく横須賀っぽいような気もする。

 店内は、他に3組ほど。広い店内は空席だらけなんだけれども・・・。
 外人の一人客が、必死に書物をしている。それもなんだかどぶ板っぽい。
 でも、店内のBGMはずっとゆず。うーん。ゆずか。 


 席に着くと、気の良さそうな店のおばちゃんがメニューを持ってやってくる。

 メニューなど見なくても、頼む品はすこやか軍艦カレー1000円に、大砲(ウィンナー)のトッピング300円。

 すこやか軍艦カレーってたのむと、はいはい。みたいな顔。
 チョットむかつく。そりゃ、お上りさんですから。

 なんでも、すこやか軍艦カレーを食べると、記念ノートってのに書く権利を得られるのだとかで、ノートを置いて行った。
 美味しいとか、ゆずがどうのとか、色々書いてあるんみたいなんだけれども、そんなモノを書くほど、コチトラ乙女ちっくじゃねーっての。

 待つことしばし。
 出されたすこやかカレーは、お子様ランチのよう。
 ライスは、船の形に盛られて、かぼちゃは黒船の外輪か?

 脇の添えられたウィンナーが大砲・・・これで300円かと思うとトホホって感じ。

100905_152337_どぶ板_シェル


 カレーは、最初は甘くハヤシライスかと思ったけれども、後からスパイスがジーンと効いてくる。結構旨い。
 結構旨いけれども、これで1000円かと思うと、やはりこれもトホホって・・・。

 健全になったとはいえ、ドブ板通りの、この薄暗い照明の雰囲気は明らかに京浜サウンドがお似合いなんだけれども、商売はすっかりゆずに乗っかりっぱなしな雰囲気。

100905_152342_どぶ板_シェル


 なんぼかパテントというか、上納金みたいなものでもあるのかな?
 これで、700円くらいなら、大納得なんだけれども。

 もっと細かい味はどうなのかって?
 チョト前なら覚えちゃいるが、3ヶ月前だとちょと分からないなぁ。
 って、更新が遅れているのは自分のせいだろ。orz





関連ランキング:アメリカ料理 | 横須賀中央駅汐入駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:2 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1236-07378edb
