にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100821_124826_小淵沢_かつみ

 小淵沢にある、かつみ食堂さんで頂いた、ジンギスカンに舌鼓です。


かつみ食堂 ジンギスカン / 小淵沢駅

昼総合点★★★★ 4.0


 勝沼でぶどうを食べて、小淵沢まで移動して、昼食。
 果物で満腹って言ったって、所詮ほとんどが水分。
 やっぱり、ここは、きちんとしたものを。

 きちんとしたものがどんなものかには、異論があるだろうけれども、やっぱり・・・ね。


 勝沼から移動して、小一時間。

 そういった意味では、小淵沢はいい感じの距離感です。

 
 今日訪れたかつみ食堂さんは、ネットで調べて、結構評判が良い食堂。

 なんでも、ジンギスカンが旨いのだとか。


 最寄りの小淵沢の駅から、結構離れています。

 分かりにくくはないけれども、この距離感。

 あんまり駅というものを頼っていないってこと?

 そのかわりに、お店の横には、巨大な駐車場が用意されています。

 飲酒運転って・・・チョット心配。


100821_122756_小淵沢_かつみ


 店舗の外観は、見るからに、田舎食堂。

 なんともごちゃごちゃとしたその外観のセンス。料理がチョット不安になります。


100821_123154_小淵沢_かつみ


 意を決して入った店内は、社員食堂のような、質素な雰囲気。

 長テーブルにパイプ椅子。昭和の時代に連れ戻されます。

 広い店内、これで、座敷まであるんだからすごい。

 この辺りの食をイッテにまかなっているのか?

 それにしては、我々の他にお客はいないんだけれどもね。


 店内は、おばちゃん二人で切り盛りしているみたい。

 奥に調理のお兄さんがいる風。

 店内からは、料理場はうかがい知れません。


100821_123544_小淵沢_かつみ


 店の張り紙を見ると、何でも今日は生ラム入荷しましたの張り紙。

 ジンギスカンって、冷凍肉のチープ感も好きなんだけれども、せっかくなので、生肉を頂くっことに。

 それに、つまみに餃子なんて追加したりして。そして、当然生ビール。

 運転手が居るって幸せなことです。


100821_124326_小淵沢_かつみ


 しばらく待っていると、ジンギスカンの用意のために鉄鍋が出される。

 その鍋の特殊な形に驚き。

 この辺りでは、こんな形のジンギスカン鍋が定番なのだろうか?

 何しろ当たり前のように置いて行った。

 どういう仕組みなんだろう?

 ジンギスカン鍋をつまみに、ビールが飲める。


100821_124600_小淵沢_かつみ

100821_124741_小淵沢_かつみ


 つまみの餃子は、小ぶりなもの。

 羽が尽きそこねた感じが田舎風。


100821_124928_小淵沢_かつみ


 薄い皮の餃子はニンニクがたっぷり。

 かなかな旨いです。



 入店したばかりの時には、誰もいなかったお客が、餃子に生ビールをちびちびやっているうちにあっという間に満席になった。

 ちょうど昼時だけれども、この変わりよう。

 危うく入店しそこねるところだった。

 多分コアタイムだけの混雑なのだろう。2回転はありえなさそう。

 基本は地元の人達ばかりだから。



 そうこうしているうちに生のジンギスカンが出される。

 肉厚に切られたジンギスカン。見るからに旨そうです。

100821_125045_小淵沢_かつみ


 ジンギスカン鍋はどのように使うのかというと、上の受け皿には湯を張って温野菜に。

 下の台座で肉を焼いて、油は周りの皿が受けるシステム。

100821_125113_小淵沢_かつみ


 油を野菜ですくわないとは、なんと大胆な発想。

 確かにこれならヘルシーだ。


100821_125149_小淵沢_かつみ


 生姜の効いたジンギスカンダレで頂く肉は絶品。

 旨い。旨すぎる。

 こんな田舎の食堂で、これだけ新鮮なジンギスカンが食べられるとは。 
 

100821_125300_小淵沢_かつみ


 そのへんのワイナリーでカッコ付けてジンギスカンなんて食っているバカップルに教えてやりたくなる。

 こんなに旨いジンギスカンなのに、地元の人が誰一人食べていないのに驚き。

 基本はただの中華食堂みたい。

 っていうか、ジンギスカンは我々しか食べていないから、店内に充満するジンギスカンを焼くことで発生する煙は100%我々の責任。

 性能の悪い換気扇は回っては居るんだけれども、効果なしの燻製状態。

 なんだか少し申し訳ない気分になります。


100821_130439_小淵沢_かつみ


 それにしても旨い。

 ビールから、ハイボールに変更し・・・。


 大満足のジンギスカン。

 でも、地元の人が食べている、ラーメンとか、チャーハンとかの普通のメニューも気になった。

 しかし、小淵沢まで来て・・・・うーん、葛藤ですね。





関連ランキング:ジンギスカン | 小淵沢駅




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1226-69da3917
