にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100816_132229_明野_ひまわり畑_s

 諏訪で花火大会を見た翌日の帰りがけ。
 せっかくなので、明野のひまわり畑に寄ってみました。




 映画「いま会いに行きます」で有名になった明野のひまわり畑。

 もう、そんな話をしても、分かる人があんまりいないのでは?

 映画がわかろうがわかるまいが、ひまわり畑というと、やっぱりここかな?


100816_130411_明野_ひまわり畑

100816_130418_明野_ひまわり畑



 今日も沢山の人がひまわり見物に訪れています。

 駐車場だって満車に近い。

 他府県ナンバーが多いってのも、やっぱり、そこそこ映画の影響なのだろうか?


100816_130537_明野_ひまわり畑



 八ヶ岳の麓、明野の地にひまわり。

 いい取り合わせです。

 この取り合え合わせが、ひまわりの魅力を数段盛っているって感じ。

 何年前からかな?この景色に圧倒されて、毎年のように訪れています。


100816_131422_明野_ひまわり畑

100816_131341_明野_ひまわり畑



 今日みたいに天候に恵まれると、青空にひまわりが本当に映えるから。

 ただ、青空にひまわりが映えるのは良いんだけれども、何しろ暑い。

 日差しを遮るもの1つない場所。

 ちょっと、ひまわりを見て歩くだけで汗だく。

 爽やかなひまわりのイメージが大なしだけれども、ここのところの日本の異常気象、涼しげにとか、爽やかになんて、悠長なことは許しませんから。

 
100816_131128_明野_ひまわり畑

100816_131411_明野_ひまわり畑



 でも、こんな猛暑の炎天下の下でも、ミツバチはよく働いきます。

 海外では、ミツバチが大量死したりいなくなっちゃったりしているっていうニュースを聞くけれども、ここにはいますとも、沢山、懸命に働く、勤労者が。

 
100816_132958_明野_ひまわり畑

100816_133033_明野_ひまわり畑



 あまりの暑さに耐えかねて、こっちはアイスで休憩です。

 ひまわり畑のすぐ横で栽培されているブルーベリーを利用したソフトクリーム。

 旨いんだけれども、ソフトクリームって、逆に喉が渇く。


 ってことで、駐車場に戻って、さっぱりしたものをと見渡すと、あった。

 明野さんのトマトと桃と氷を利用した、その名も「ともこ」。

 ともこって・・・。ねぇ。

100816_134622_明野_ひまわり畑


 キャッチーで面白いんだけれども、なんとなくばった感。

 可愛らしい名前だけれども、ともこっていう押しも押されぬ有名人がいないってところが残念。かな?


100816_133502_明野_ひまわり畑



 いやー。ひまわり。今年も楽しむことができました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1223-c11d36a5
