にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100816_121136_翁_s

 お盆、信州諏訪からの帰り道。
 長坂の翁でそばを頂きました。

そば(蕎麦) / 長坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 長坂の翁といえば、押しも押されぬ蕎麦の名店。

 以前はよく通った蕎麦屋だけれども、最近はなんとなく足が遠のいています。

 それというのも、最近長坂というか、八ヶ岳界隈に、いい蕎麦屋が増えたってことが原因の一つ。

 こんな東京から離れたところに。

 空気がいいから?水がいいから?

 それも全て、翁から始まったことだと思うんだけれども。


100816_120540_翁

100816_120619_翁



 そんな久しぶりに訪れた翁。

 長坂の山の中、人里離れたって表現がまさにぴったりなロケーションに以前と変わらず佇んでいました。


 お盆の日曜日、ちょうど昼時ということで、大混雑を覚悟していたんだけれども、待ち時間なしで入店できました。

 こ、これはどういうこと?
 以前なら考えられなかった。
 競争の波がここにも押し寄せているのだろうか?

 翁に足が遠のいていた理由に、混雑が上げられるんだけれども。


100816_122144_翁


 落ち着いた雰囲気の森の中の蕎麦屋で、そばを食べるのに、何十分も待たされるって、なんだかおかしくないかな?蕎麦なんて、食べれば数分なんだし。
 そんなふうに思っていたものだから。

 でも、そういうふうに思う人が増えたってこと?
 お盆の日曜日に待ち時間がないなんて・・・。


 もしかしたら、蕎麦の味が落ちているのか?

 そりゃ、創業の高橋名人は広島に引っ込んで長い。

 味が変わってしまっても・・・チョット心配に。


100816_121105_翁


 そして頼んだのが、ざると田舎。
 もっとも、それしか種類がないんだけれども。

 今日は、車での来店。
 ビールが飲めないので、フリーを注文。
 よって、つまみの焼き味噌は我慢。


100816_121126_翁

100816_121141_翁


 待つことしばし、出されたざる蕎麦は、美しい姿。

 たぐってすすれば以前の味だ。

 味は変わっていないぞ!

 噛むとふわっと蕎麦の香りが口の中に広がる。
 
 のどごしもいい。
 

100816_121534_翁

100816_121539_翁


 打って変わっての田舎蕎麦の腰も以前のまま。

 この噛みごたえ、全てが以前のままでした。


100816_121607_翁


 この味、この雰囲気。

 これで、混雑が並だとするのなら、やっぱりなんて言い店なんだろう。
 
 最近は、高速道路が休日は1000円で来れる時代。

 
 足しげくとまでは行かないけれども、たまに顔を出すのが楽しみになった。

 もっとも、お客が減ったと感じたのが、お盆のせいなら、また別な話だが。

 
100816_122436_翁


 しかし、自分の車で来ると、お酒が飲めないのが辛いなぁ。
 



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長坂駅


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1222-776f3ac9
