にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100815_124508_木曽_奈良井の街_s

 木曽の最後の観光地、奈良井の宿場にあった、ふる里というお食事処でそばを頂きました。



ふる里 (レストラン(その他) / 奈良井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 昔ながらの姿を残す奈良井の宿場町。

 飲食店も、昔ながらの雰囲気を残しています。

 そんな街並みが、数百メートルに渡ってつづいているという圧巻物。



100815_125759_木曽_奈良井の街


 そんな、奈良井の宿場のふる里さん。

 もっとおしゃれそうな店とか、もっと正統派風な蕎麦屋とかもあったんだけれども、なんとなくすいこまえるように入店してしまった。

 空いてそうだっていうのも選択の要因、こんなところで、ふる里っていう店名もいいじゃないですか。


100815_123544_木曽_奈良井の街


 照明を落としたというよりも、薄暗いと言ったほうがピッタリの店内。
 古い日本家屋だから、採光は悪いです。

 テーブルとカウンターという、こじんまりとした営業。

 テーブルは家族連れが占め、カウンターが空いていたので席についての注文は、ざるそば大盛り960円 と五平餅。

 五平餅は、本当は2本で1組らしいんだけれども、無理を言って、一本にしてもらった。



 お店は、お年寄りと言ってもいいような女性が二名で営業されている。

 よってかどうか、お茶はセルフ。でも、そば茶だったのが嬉しい。

 結構待った印象の蕎麦は、いかにもって感じのざる。

 田舎風のそばです。


100815_124514_木曽_奈良井の街

100815_124458_木曽_奈良井の街


 味は普通。

 悪くはないけれども、特筆も・・・。

 ただ、丁寧に蕎麦を茹でていたので、好感が持てた。



100815_125021_木曽_奈良井の街


 そばは普通だったんだけれども、五平餅は美味しかったなぁ。

 何しろ、丁寧な焼き上がり。
 本当にバァちゃんがゆっくりゆっくりとつくる料理です。

 きなこと胡麻の味が絶妙だった。

 五平餅ってこんなに旨かったのか。

 まぁ、ご飯を潰した食べ物だから、まずいわけ無いんだけれども。

 なんとなく、今まで意図的に避けていたような気がする。

 これなら、今後チョット積極的に食べていきたいな。


 でも、本当に一番うまかったのは、瓜の漬物だったかも・・・。


 奈良井では珍しく、お客の少ないお店。

 チョット狭いけれども、落ち着けることは間違いないです。





関連ランキング:レストラン(その他) | 奈良井駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1216-614c260e
