にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100814_190134_木曽_王滝食堂_s

 木曽観光で寄った王滝村。
 夕飯は村で唯一の食堂、王滝食堂で・・・。



王滝食堂 定食・食堂 / 上松町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


 木曽観光で寄った王滝村。今日の宿泊地です。

 そんな王滝村の滝旅館っていう、島崎藤村縁の宿に泊まっているんだけれども、宿泊のスタイルが朝食のみっていう、変則的なものにしたため、夕飯がつかない。

 まぁ、旅館で一通りの夕飯を食べるのもいいんだけれども、もっと村のものが食べたいっていう欲求があったことは事実です。

 
100814_173114_木曽_王滝食堂


 ただ、村でっていっても、何も無いんですよ。

 村唯一、銀座通りって言っちゃっていいのかどうか分からないけれども、繁華街のメイン通りには、お酒などを売っている雑貨屋さんが1店と食堂が1店。

 選択肢なんて全然無い。

 そんな、村唯一の食堂大滝食堂さんにおじゃましました。


 情報収集によると、なんでも、いのぶたが名物なのだとか。

 以前は、王滝村でいのぶたを飼育もしていたらしいんだけれども、今は飼育はやめてしまい、中途半端な名物料理として残っているのだとか。

 うーん、村おこし失敗の遺産って感じなのかな?


 17時半。早めに訪れた店内は、2組の地元の人と思しき先客がテレビを見ながら食事中。

 店内は結構広く、本当に普通の食堂っていう感じ。


100814_173509_木曽_王滝食堂


 とりあえず席について、生ビール。そして、もつ煮を注文。

 生は赤い星が輝くサッポロのジョッキ。木曽、大滝村では、サッポロのビールが幅を効かせているのか。
 って、店はここだけだから、占有率100%。そんなこと考える規模じゃないか。


100814_173812_木曽_王滝食堂


 しばらく待って出されたモツ煮が、皿で出てきた。

 えー、おわんじゃないんだ。

 この田舎臭さがなんともいえないけれども、量をけちられているようで・・・。

 でも、これでもかと煮込まれたモツはめっちゃうまい。


100814_173848_木曽_王滝食堂


 そして、なんといっても馬刺し。

 木曽だから、馬刺し。もう定番中の定番っていったって、この肉だって木曽馬ってことはまず無いのだろうけれども。

 でも、馬肉って、この赤身の感じ、脂分少なめのところがなんともいいです。

 全身筋肉?食っている本人は・・・・ですから。


100814_180104_木曽_王滝食堂


 そこそこ、調子が乗ってきたので、生酒に。

 もう今日はここに根が生えたっていうか、他所への選択肢がないわけで、飲むしか無いって感じです。

 木曽の銘酒中乗さんの生酒。結構旨いです。


100814_180444_木曽_王滝食堂


 ツマミにと、かるく山菜の盛り合わせを追加。

 夏のお盆。山菜っていっても、そんなに旬じゃないんだろうけれども、これもしっとりとして旨かったなぁ。

 先程の馬刺しと山菜でお酒が進む。

 結局生酒で3本行ったかな?ほろ酔いを通り越して、深酔い気分。


 そうこうしているうちに、店内は満席。
 を通り越して、店に入りきらないほどの人人人。
 相席、同席当たり前。それでもお客は入りきっていないから。


 お盆だから、久しぶりに村に帰ってきた人達が、大挙押し寄せ多って感じ。同窓会有り、家族会有り。そして、宿の御嶽信仰の人達が、宿の飯を食べ終わって席を変えて・・・みたいに訪れるから、もう大変。
 何しろ、村でここしかない飲食店。選択肢はないわけで。

 良かった。
 早めに入店して。


100814_190126_木曽_王滝食堂


 お店も混んできたので、最後の〆にいのぶた丼をたのんだ。

 村おこしに失敗したいのぶた料理だから、チョットバカにしていたんだけれども、甘辛いタレで煮こまれたいのぶたの肉は、柔らかくって旨い。
 脂身少なくあっさりとして、味がよく染み込んでいる。

 味付けといのぶたがベストマッチ。こんな田舎の食堂にしては・・・って感じ。
 村おこしの料理。練りに練ったって感じがする味。
 今は、他所からの仕入れで持っている味なんだけれども、これは行ける。

 本当な鍋とかも食べたかったんだけれども、それは、要予約なのだとか。

 木曽、大滝村の名物になり損なったいのぶたの味。


 ここに眠らせておくにはもったいないウマさだった。

 そこそこ満足!

 ほろ酔い気分の千鳥足で宿まで戻って、後は、あっという間に床につきました。




関連ランキング:定食・食堂 | 上松町その他



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1211-00c4de2c
