にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100814_124414_木曽_巴庵_s

 木曽は、義仲観光のメッカ義仲館に併設された巴庵で食べた蕎麦です。




巴庵 定食・食堂 / 宮ノ越駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


 木曽観光といえば、義仲だろうと思い訪れた義仲館。

 思いのほか観光の人が少なくって肩透かし、訪れている人も数えるほどだった。

 ちょうどここで、昼食時間。義仲館に併設された巴庵で蕎麦を頂くことにしました。


100814_123717_木曽_巴庵


 義仲館も観光施設というよりは、コミュニティーセンターの色合いが濃く、それに併設された巴庵も、どうも働いている人は地元のおばちゃんが主。

 巴庵と言っても、気の強い女性じゃなく、人のよいおばちゃんばかりです。


 食堂というよりは、地域のお土産物屋も兼ねている巴庵。

 テーブル2つの小さいお店です。

 ざるそば500円を注文。


100814_123222_木曽_巴庵

100814_123237_木曽_巴庵


 お茶請けで出された漬物がよく使っていて旨い。

 強烈な酸っぱさ。最近こんなに良く漬かった漬物ってくっていないなぁ。

 結構時間がかかって出てきた蕎麦がこちら。

 
100814_124408_木曽_巴庵


 なかなか旨い蕎麦。

 田舎そばです。

 蕎麦が綺麗に揃っている、手打ちか?機械か?多分機械か?

 どちらでもいいか、うまければ。


 蕎麦の味よりも、おばちゃんたちの雰囲気にやられた。

 楽しそうに働く姿は、見ているだけでいいものです。


 巴庵、500円ってことを考えると、いい蕎麦じゃないかな?

 



関連ランキング:定食・食堂 | 宮ノ越駅




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1205-1257e761
