にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100812_085756_東京駅_越後そば_s

 久しぶりの東京駅。
 日本の朝食は、立ち食いそばです。




越後そば 東京店そば(蕎麦) / 東京駅大手町駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 朝食にと思って、本当は行列のため本店の営業が続けられなくなったことで有名な、東京駅ラーメンストリートの六厘舎で朝ラーメンでも、と思っていたんだけれども、やっぱりというか大行列。30人ぐらい並んでる。

 朝からラーメンを食う奴がこんなに居るなんて・・・草食系の増殖が叫ばれる昨今、ほんとうに多いのは、麺類系じゃないか。


 ラーメンストリートでも、朝ラーメンが食べられるのは六厘舎だけで、そこが大行列ってことになると・・・別の選択肢がないってキツイ。

 結局、ラーメンストリート外れにある立ち食いそばやの越後そばさんに・・・。

 駅そば大好きだから、オイラ的には有りなんだけれども、朝ラーメンってのも、考えものだなぁ。


 東京駅の地下通路、ラーメンストリートへの曲がり口のところにある越後そば。

 越後の蕎麦って・・・印象薄いなぁ。
 大体、米どころで蕎麦はないよな。米も育たないようなへき地だからこそ蕎麦なんだろうし。
 へぎそばくらいかな?思い浮かぶのは。
 また、越後ってくくりも異常に広いし。
 
 でも、ここって立ち食いそばだから、まぁ、あんまりそんな事って関係ないか。


100812_085944_東京駅_越後そば


 東京駅の地下通路だから、通行する人は後を絶たないんだけれども、朝から蕎麦を食べよ売っていう人は少ない。

 よって店内はガラガラ、なんだかチョット心配に。


 そんな越後そばさんで頼んだのは定番天玉蕎麦。490円。

 いたって通常な値段。高くもなく安くもなく。東京駅価格っていうものは加味されていない。


 そんな天玉蕎麦がこれ。


100812_085750_東京駅_越後そば


 東京駅で売る越後そばだから、バンバン醤油の味なのかと思ったら、甘い汁なんです。

 これは以外。


100812_085805_東京駅_越後そば


 汁がアツアツだから、生卵が半熟気味になって、それがまたすすった蕎麦に合う。

 蕎麦のコシはまぁまぁ、食感も悪くないんだけれども、天ぷらがなかなか崩れない。

 しっかりし過ぎの上に、巨大過ぎで、チョットバランスが・・・。


100812_085845_東京駅_越後そば


 でもまぁ、田舎そばっていう雰囲気は出ているのかな?越後なだけに。

 キライじゃない。この味。
 




関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅大手町駅日本橋駅




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1199-e8da32a2
