にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100731_115517_熱海_南風本舗

 熱海に来ています。
 うろうろしてそこそこ空腹。
 駅前まで行って、雨風本舗という中華屋さんでチャーハン餃子を・・・。




雨風本舗 ラーメン / 熱海駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


 熱海駅から少しの距離。
 
 本当の駅前ではないので、少し不便かもしれないですが、車を停めた駐車場から近かったので訪れました。

 熱海の駅前商店街の外れみたいなところですね。


100731_120438_熱海_南風本舗


 店はカウンターのみ。
 
 外から丸見えのカウンターは、流行り?の表現をするのなら、まさにキタナシュラン的なお店。
 雨風本舗って名前がぴったり。

 5,6人が入るとたちまちいっぱいになってしまう。 

 昼時ということもあって、満席だったのですが、ちょうど食べ終わったお客がいたので上手いこと滑りこむことが出来ました。

 店内(って、半分はみ出してるけれども)は、地元のオヤジと釣り客でいっぱい。っていっても4,5人ですが。

 地元の人が多いって言うのがいいですね。


 頼んだのは、チャーハン700円と餃子450円。

 店内は、昔ブイブイ言わせていたっぽい、親父さんとお兄さんの間みたいな男性が一人で切り盛り。

 狭いカウンターのみのテンポ。エアコンもないのでかなり暑そう。

 必死に中華鍋を振ってできたチャーハンがこれ。


 お世辞にもパラパラとは言いがたいチャーハン。

 ベチャッとしたって言う表現のほうが正しい気がする。

 でも、このチャーハンが結構旨いんです。

 男の料理って感じ。誰かの家に遊びに行って、これ出されたらかなり嬉しい感じ。

 地元のお客は、麺類を頼んでいたので、そちらも気になったけれども、この暑い熱海でラーメンはないなぁ。


100731_115532_熱海_南風本舗

100731_115640_熱海_南風本舗


 餃子は頼んでから、包んで焼く。

 冷蔵庫から、具を出していちいち皮に包むんですよ、この暑いのに。

 暑い中焼かれた餃子の皮は薄めで旨い。

 これでもかってニンニクが効いている。これもまた男の料理だ。


100731_115932_熱海_南風本舗


 全体的に、濃い目の味付け。

 チャーハンも餃子もかなり旨い。

 残念だったのは、車で来てしまっているってこと。

 この濃い目の味付けにビールが飲めないなんて・・・。

 いやー、本当にビールに良く合うだろう、雨風本舗、高得点のキタナシュランです。

 
 最後に、料金を払って店を出ようとすると、向かいのお店にいたおばさんが食器などの片付けにやってきた。

 この人は、店の人なのか?

 いちいちカウンター内からだと、大変だろうけど、そんなところにおばちゃん仕込んでいたとは・・・。

 色々驚きの、雨風本舗でした。

 



関連ランキング:ラーメン | 熱海駅




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1193-46ae8897
