にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100728_161016_宮崎物産展土産

 新宿に用事があったので、新宿みやざき館KONNEに寄ってきました。



 宮崎も大変だよなぁ。

 次から次へと、口蹄疫問題などで。

 あの、有名知事もやめるんだとか?

 「宮崎をどげんかせんといかん」で当選したのはついこの間のような気がするが、はたして、どげんかなったのか?どげんかすることができたのか?
 土建化は、昔のまあだろうし。

 
 知事が投げ出すような県の物産って言うのもいかがなものかと思ったけれども、それでも、どげんかしてやろうっていう、他人ながらの協力心。


 そんな土産に選んだのが、「日向の国 虎屋」さんの破れ饅頭とどら焼きにチーズ饅頭。


100728_161025_宮崎物産展土産


 破れ饅頭は延岡発祥の饅頭らしい。

 箱入りの饅頭もなんだか可愛らしく豪華。

100729_144207_宮崎物産展土産


 中は、かるかんの皮にあんこがやぶれんばかりに・・・。

100729_144328_宮崎物産展土産


 和菓子の命は餡を自称しているんだけれども、あずきは北海道産・・・。

 九州と関係ないじゃん。



100729_180027_宮崎物産展土産


 どら焼きは、極天なんて名前が付いているから、どんなものだろうと食べたけれども、至って普通。

 うーん。

100729_180045_宮崎物産展土産


 最近のどら焼きは競争が激しいから、ちょっとやそっとじゃ驚かない。

 チョットこのポジションは辛いかな。



100728_161305_宮崎物産展土産


 チーズ饅頭は旨かった。

 うっすらときつね色の焼き皮、真っ白な餡には、たくさんのチーズが。

100728_161343_宮崎物産展土産


 宮崎っぽいかどうかは別にして、こういう新作がいいなぁ。

 たぶんこれも、餡も、皮も宮崎とは関係なかったりしちゃうんだろうか?



 改めて考えると、職場で配れる宮崎土産の定番って思い浮かばないなぁ。

 そこを何とか詰めないと、マンゴーや牛なんて、土産にならないから。

 そういうものがあると無いとじゃ、観光に行こうって言う気も起きないしね。 




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1183-c48ebed2
