にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

2010.10.09
三渓園 睡蓮
100724_064014_三渓園_早朝観蓮会

 三渓園の総朝観蓮会に参加して、蓮池の隣の睡蓮の花です。




 蓮の花も素敵だけれども、白くて小さく咲く可憐な睡蓮も魅力的です。


100724_063736_三渓園_早朝観蓮会


 睡蓮といえば、モネの絵画でしょうか?

 日本風の庭園や風景に憧れたモネの連作睡蓮。

 こうして日本で睡蓮を見ると、モネを思うって言うのもなんだか矛盾のような。


100724_063759_三渓園_早朝観蓮会


 白い花の睡蓮は、朝日を浴びると本当に輝いているように見える。

 光の画家と言われたモネが好んで描いたのもわかる気がする。


100724_064100_三渓園_早朝観蓮会


 蓮の方が、ピンクで、花も大きいから、どうしても目が行くのもわかるし、今日は早朝観蓮会ということもあるので、蓮池には沢山の人がたかっているけれども、その端で、健気に咲く睡蓮も、負けてはいないと思うなぁ。


100724_064358_三渓園_早朝観蓮会


 仏教国の日本、睡蓮よりも、蓮華の花の方が、分がいいのかな?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1180-6b74935e
