にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100724_061148_三渓園_早朝観蓮会

 初夏を彩る蓮の花を愛でるため、三渓園で開催されている早朝観蓮会に参加しました。




 毎年恒例になっている、三渓園の早朝観蓮会に参加です。

 「咲いたばかりの蓮の花を、早朝の清々しい空気の中で観賞できる」というふれこみ。

 早朝六時から開園の三渓園、その姿勢に頭が下がります。


100724_060002_三渓園_早朝観蓮会


 三渓園が、朝の六時から開門すれば、観蓮会に参加する人もかなりのもの。

 開門を前に門の前には人だかりができるほど。

 朝の六時から、三渓園にやってくる・・・その苦労にも脱帽です。


100724_061036_三渓園_早朝観蓮会

100724_062812_三渓園_早朝観蓮会


 門を入ってすぐの蓮の池には、咲き誇るとまでは行かないけれども、それでも美しい蓮の花が、朝日を浴びて咲いていました。

 ピンクの花弁が輝くんですよ。朝日に。

 なんともいえない雰囲気です。


100724_061359_三渓園_早朝観蓮会

100724_061322_三渓園_早朝観蓮会


 蓮は蓮華ともいい、仏教とも深い関わりのある花。

 この神々しさは、確かに宗教的です。

 泥からいでてこの美しさ。

 でも、この足元は、レンコンになっている。

 不思議な植物です。


100724_061518_三渓園_早朝観蓮会

100724_061506_三渓園_早朝観蓮会


 見ても良し、食べても良し。

 蓮って万能だなぁ。


100724_061446_三渓園_早朝観蓮会

100724_061352_三渓園_早朝観蓮会


 三渓園の三重塔をバックに咲く蓮の花。

 なんだか、徳の高いところに居る気がしてくる。


100724_061723_三渓園_早朝観蓮会





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1177-a685f0c2
