にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100719_114429_乗鞍_中之屋

 乗鞍高原の辺りでは、旨いと評判の蕎麦屋、中之屋さんで昼食です。



中之屋 そば(蕎麦) / 松本市西部その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 白骨温泉でひとっ風呂浴びて、乗鞍高原に降りてきて、蕎麦でも・・・ということで、中之屋さんへ。

 水車引きのそばを出す所として有名なんだけれども、その水車がクセモノ。

 川沿いとかに立っているわけではなく、遥かに低い小川から、どうもポンプで揚げてきた水で水車を回しているみたいなんだよね。

100719_120138_乗鞍_中之屋


 以前は、川が流れていた店の前(そんな写真が店内に飾られていた)は、すっかり広い駐車所となっていて、水車を回す水力なんて全く無いですから。

100719_120152_乗鞍_中之屋


 こう言うのまで水車っていっていいのか?


 自慢の水車がそんな感じだったので、ホンちゃんのそばの方が少し心配になった。

 言ってみれば、人工甘味料バンバンだったらどうしようみたいなね。


 そんな思いを抱きつつ、暖簾をくぐって店内へ。

 店内はかなり広い。お客は少ない。

 上高地側から、白骨温泉を超えるルートが工事中のため、普段よりお客が少ないのかな?

 駐車場にはそこそこ車が止まっていたのに・・・。


100719_113952_乗鞍_中之屋


 テーブルに座って頼んだのは蕎麦定食。

 笹焼きの魚が付いてきて、イワナかヤマメが選択可能というもの。

 なかなかお得なセットです。


100719_113918_乗鞍_中之屋

100719_113644_乗鞍_中之屋


 当然のようにビールも頼んで、お通しに野沢菜が出て・・・なんだかこれだけで幸せな気分になれる。


100719_114502_乗鞍_中之屋

 
 待つ頃しばし・・・出されたそば定食がこちら。


 そばにご飯に味噌汁という、主食だらけの定食。

 皿に盛られたそばは、いかにも田舎そばって感じ。

 自称水車小屋で引かれていたそば粉は真っ白だったのに、100%そば粉でつなぎを使わないそば・・・こねるとだんだんそば色になるのだろうか?


100719_114510_乗鞍_中之屋


 そばを手繰ると、ほんのりと蕎麦の香り。

 喉ごしもよく、さすが乗鞍地域一番店だけのことはある。


100719_114657_乗鞍_中之屋


 笹焼きは、イワナを選択。

 笹の葉に包まれて、味噌を抱かれて蒸し焼き風にされたもの。

 いい具合に味がついて、絶品。

100719_114648_乗鞍_中之屋


 笹の匂いがついて、味噌の味付け・・・繊細なイワナの味。

 なんだか日本酒が飲みたくなる。


 最初に出てきたときは、そんなでもないなぁと思ったんだけれども、ビールと共に完食すると結構満腹。

 1800円は少し高いなぁって言う気もしたんだけれども、笹焼きのイワナとなかなかの蕎麦。

 そこそこ満足の乗鞍の蕎麦でした。

100719_120333_乗鞍_中之屋





関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本市西部その他



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1175-dfcebca1
