にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100718_051336_茅野_渋御殿朝散歩

 信州に避暑に来ています。
 宿泊は渋御殿温泉。
 朝散歩で見つけた、水辺の風景です。




 渋御殿温泉は、長野県は茅野市の温泉旅館。

 蓼科をどんどん奥に入って、県道191号線のどんつき。

 八ヶ岳の登山道の入口にあります。


 つまり、宿を出れば、そこはもう八ヶ岳の登山道。

 朝散歩のつもりでかるく出てみたんだけれども、すぐに急な登山道に。

 その登山道の登山申請小屋の裏には、砂防のためかな?ダムが設えられていて、人工の滝となっていました。


100718_053458_茅野_渋御殿朝散歩


 写真を見ると涼しげでいいのだけれども、実際は、登山道入り口ということもあり、かなりの標高のため、涼しいを通り越して、寒いくらい。

 さすが信州。エアコンなんて必要ない。

 避暑って、こうであって欲しい。

 
 駐車場の車のフロントガラスが凍りついていたから、到底夏とは思えないほどです。


100718_053440_茅野_渋御殿朝散歩


 山奥ですから、人工の滝といえども、水は綺麗だし、緑は若々しい。

 空気は澄んで気持ちがイイ。


 夜半の寒さも、朝日と共に徐々に気温も上昇して、高原の心地良さ満喫!


100718_053528_茅野_渋御殿朝散歩


 ただ、登山道。携帯電話は通じません。

 iPhoneだから?

 何かあったら自己責任で。

 携帯依存症の方には・・・たまにはそういう環境も、いいかも知れませんね。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:2 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1158-7ad6d9e7
