にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100704_132529_平塚七夕

 平塚の七夕祭り行ってきました。
 しかも、昼間。
 やっぱり夜にならないと・・・なんだか〆まらない七夕でした。




 本当は、「湘南ひらつか七夕まつり」というのが正式名だそうだ。

 湘南にこびを売り続ける平塚らしい命名。

 大体、平塚が湘南か?っていう論議は置いておくけれども、こうやってアピールをし続け無いと湘南であることが危ぶまれる地域の辛さをひしひしと感じる。

 ひらつかが、平仮名で、七夕が漢字でまつりが平仮名。
 まぁ、いいけれども、西湘地域のセンスかな?


100704_131510_平塚七夕

100704_131620_平塚七夕


 それにしても、ものすごい人が訪れるまつりです。

 駅なんてもうほとんど機能していない。
 人だらけ。


100704_131852_平塚七夕

100704_133706_平塚七夕


 ホームから出るのも一苦労。

 よく怪我もなく。

 JRの対応もダラダラとして決して効率がいいとは思えないけれども、この、効率の悪さによって、全然進まない出札の行列がケガを減らしているのかも。


100704_134031_平塚七夕

100704_134041_平塚七夕


 今年の平塚七夕祭り、7月1日から4日までという日程設定ってどうなの?

 7月7日を日程に入れないって、それで七夕祭りって言えるのか?

 なんだか雑な祭りだなぁ。

 
100704_132232_平塚七夕


 結局、メインの七夕飾りだって毎年変わりばえもなく・・・。

 大体、大作って言ったって、機械仕掛けのぐるぐる回る人形の飾りが毎年変わるだけなんだよね。
 
 金太郎とか、白雪姫だとかが、ぐるぐるまわる。

 飾り付けのコンクールだって、なんだか出来レースだから。


100704_134222_平塚七夕


 夜に来ればだいぶ見方も違うんだろうけれども、なにしろ昼間じゃ・・・・。


 なーんて言うオイラだって、別に飾りが見たくってきているわけじゃない。


 一番の目的は、やっぱり屋台ですから。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1144-4c875efa
