にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100627_130627_そば久

 別所温泉の常楽寺の参拝を終え、近くにあったそば久で昼食です。



そば久 そば(蕎麦) / 別所温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 別所温泉の北向観音から、常楽寺を参拝して。
 向かう途中の道端に、たくさん看板が出ていたそば久さんに。


100627_132601_そば久



 常楽寺からは下り坂を転がるように・・・到着です。


 店内はなかなかの混雑。

 うまい具合に前のお客と入れ替わりで入店が出来た。

 店内は民家を改造したような感じの作り。


100627_124554_そば久



 座敷がメインで、後は外に作られたテーブル席。

 蒸し暑い店内、エアコンが無いのか、満席の部屋は蒸し風呂状態。

 これなら表の席のほうが良かったのではと思うほど。

 庭園を見てそばが食べられるというのが売りらしいのだが、風通しの悪い店内、それどころではありません。


100627_124001_そば久



 自分たちの直前に入店したみたいな10名程度の団体客の注文の後になってしまったため、頼んだ天ぷらそばはものすごい待たされた。

 段取りの悪さは、田舎の蕎麦屋さんということで、まぁ、良いんだけれども、蒸し風呂のような店内だけは・・・です。


100627_124108_そば久



 まぁ、待つことしばし。
 とりあえず出された、付出しの筍の煮物は絶品。

 あぁ、運転手でなければ、迷わずビールのところだけれども、そういうわけにも行かずに・・・。


100627_130532_そば久



 おもいっきり待たされた天ぷらそばは、さすがに繊細な感じ。

 塩田の北条庵のものとは、明らかに一線を画している。


100627_130658_そば久

100627_130541_そば久



 天ぷらもきちんと丁寧に揚がっている。

 野菜が新鮮でうまい。


 そばも、のどごし爽やか、そばが香ります。


100627_131751_そば久



 追加で、名物らしいそば団子を注文。

 どんなものが出てくるのかと思ったら、そばがきを団子状に揚げたもの。

100627_131858_そば久


 これに、あんこ、砂糖醤油、わさび醤油の薬味をつけて食べる。

100627_132025_そば久


 薬味で一番うまかったのはあんこかな?
 やっぱり団子だから。

 
 待っている、食べている間に、店内はますます混雑。

 外席まで埋まって、店の前には行列が出来ていた。

 そばは繊細で確かに美味しく、自慢の庭園も見事なんだけれども、店内の混雑ぶりは落ち着いた雰囲気とは言いがたい。

 うーん、お酒が飲めなかったことと、混雑と、蒸し暑ささえなければ・・・。

 落ち着いた雰囲気で食べられれば。
 結構いいお蕎麦だっただけに残念だったなぁ。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 別所温泉駅



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1140-05a3132b
