にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100627_102945_中禅寺

 上田市塩田の里の中尊寺。
 長野県最古の建築物の薬師堂が有名ですが、山門守る仁王像の姿も凛々しく立派です。




100627_102127_中禅寺


 薬師堂見物で訪れた中尊寺。

 山門の仁王像が気になって。


100627_102202_中禅寺100627_102217_中禅寺



 正直、像を見た第一印象は、なんだか手抜きだなぁ?

 みたいな感じを受けたんだけれども。

 よく見れば、細部がものすごくきちんと掘られているんですよ。

 白目の感じが良くなかったのかな?

 筋肉の感じなんて、かなりの迫力です。


 なんでも、12世紀末の制作なのだとか。
 平安時代後期の金剛力士像は貴重なものだと、市では言っています。
 あれ、そうなると、平安末期から鎌倉初期の建築と言われる薬師堂よりも古いんだ・・・。


100627_102930_中禅寺



 仁王像で一番感心したのが、ぐいっと踏ん張る足の感じ。

 踏み込んでます。踏ん張ってます。

100627_103005_中禅寺



 大地をぐいっと。

 野球賭博なんかに手を出さない。

 この力強さこそ、金剛力士です。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1136-f7956535
