にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100627_094105_前山寺

 長野県上田市。
 塩田の里の前山寺。
 見事な姿の三重塔が。




 塩田北条氏の塩田城の鬼門に位置する前山寺。

 境内の奥に建つ三重塔は、国の重要文化財。


100627_093632_前山寺

100627_093414_前山寺


 和様・禅宗様の折衷様式というのだそう。

 高さ19.5メートル。

 室町時代の建立なのだとか。


100627_093358_前山寺

100627_093436_前山寺



 窓や扉、廻縁、勾欄がない分、長い胴貫を四方に突き出して調和させていることから、「未完成の完成の塔」と呼ばれているのだそうだ。

 すっと反り返った、杮葺きの屋根の姿がいい。刺さるのじゃないかと思うほどの尖った屋根。


100627_093743_前山寺



 静かな中に建つ塔。

 新緑に立つ姿もいいですが、冬の雪の日の姿も素敵だろうなぁ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1135-a1f56703
