にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100625_132134_イワタコーヒー店_s

 鎌倉は小町通り入り口のイワタコーヒーでホットケーキです。




イワタコーヒー店 喫茶店 / 鎌倉駅和田塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 和田塚の無心庵で甘味を食べて、表通りのつるやでうなぎでもと思ったら、つるや混雑で入店出来ず。

 平日だというのに、さすがは、鎌倉うなぎの名店です。



 仕方が無いので、鎌倉まで出て、イワタコーヒー店でホットケーキです。
 無心庵から、スイーツかぶりですが、仕方がない。


100625_134829_イワタコーヒー店



 鎌倉スイーツの横綱イワタコーヒー店。
 開店前から行列ができる小町通りでは有名なお店。

 1つ焼きあげるのに30分はかかるという、巨大ホットケーキを求めての行列なのですが、それだけの価値は十分感じます。

 行列のでき方にも寄るのですが、そういう理由で、テーブルはまず1時間近くあきませんので、行列の場合はご覚悟を。

 今日は、平日で昼過ぎという時間帯もあってか、店前に行列が出来ているようなことはないのはありがたかったです。



100625_132903_イワタコーヒー店



 席に案内されて頼んだのは、当然ホットケーキ。
 そして、コーヒー。

 昼飯代わりなので、サンドイッチか何か、もうちょっと頼もうかと思ったんだけれども、お店の人に止められました。

 店内は女性で溢れています。

 オヤジ二人っていう組み合わせはチョット小っ恥ずかしくもありますけれども、やっぱり食べたいホットケーキ。



100625_132038_イワタコーヒー店



 待つこと確かに30分以上。

 空腹が頂点に達した頃出されたホットケーキは巨大な円柱のバケモノ。

 カリッと焼きあがったでしょと、喋りかけてきそうなホットケーキは、存在感ぴか一です。


 コーヒーのカップと比べてもらえるとそのでかさがわかるというもの。



100625_132108_イワタコーヒー店



 カリッと焼きあがった表面にバターとはちみつを乗せる。

 ツルッと滑るバター。はちみつが追いかけます。

 表面はカリカリなんだけれども、なかはふわふわ。

 ホットケーキのお手本をここに見たり!

 
100625_132548_イワタコーヒー店



 ホットケーキって腹にたまるので、1人前を食べるとオイラでも流石に満腹。

 女子でこれ一人前食べるのって、至難の業なのでは。

 別腹の威力は、ここで発揮してこそなのかも知れないけれども。


100625_133810_イワタコーヒー店



 いやー、ホットケーキ旨かった。

 鎌倉に来ると時々食べたくなるんですが、焼き上がりまでに時間がかかるので、訪れる方は、十分時間に余裕がある時にされたほうが・・・・ただ、味と量の満足度は、十分合格点です。





関連ランキング:喫茶店 | 鎌倉駅和田塚駅

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:1 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1123-fd2db5da
