にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100625_112240_光則寺_s

 鎌倉は、極楽寺坂下にある力餅家さん。
 古くて味のある店舗。
 それ以上に味のある力餅。
 この界隈のおみやげの定番です。




力餅家 和菓子 / 長谷駅極楽寺駅由比ケ浜駅
★★★☆☆ 3.5


 成就院から、極楽寺坂を下がってきて、御霊神社への曲がり角のある力餅家。

 あじさいの国の和菓子屋さんです。

 その名も、権五郎力餅。


100625_100856_力餅家


 店内はいつも大混雑で、お客をかき分けかき分け購入です。
 その光景だけで、味は保証済みですね。


 権五郎とは、鎌倉景政(平の景政)のこと。
 頼朝が鎌倉に入るもっと以前から、鎌倉を領していて、鎌倉氏とも称された人物。

 後三年の役に従軍した際には、右目を得られながらも奮闘した話が有名。
 団十郎が睨みを利かす、歌舞伎の暫の鎌倉権五郎景政とは、彼のことです。


 この力餅家の奥には、彼を祀る御霊神社があり、いわば門前の餅屋といった関係。

 ここの、甘みを抑えたあんこは絶品。

 餅だって、力餅って言うだけはあり、団十郎に負けないほどの腰の強さ。


100625_112234_光則寺

100625_112323_光則寺


 力餅は、長谷寺の向こう側、光則寺の縁で、休憩をしながら頂きました。

 1つ1つが小分けにされていて、食べやすいのも、魅力。

 味は絶品、お墨付きです。







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:1 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1118-21315430
