にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100615_141955_伊勢原_日向薬師寺

 神奈川県伊勢原市の日向薬師。
 日本三大薬師の1つに数えられる古刹は、山の中の趣きのある参道の奥に・・・



 伊勢原は、あやめの里で菖蒲を見て、少し時間があったので、周辺検索をすると、なんでも日向薬師というものがあるのだそう。
 伊勢原のことって、全然知らなかったなぁって実感。


 あやめの里から、伊勢原市内を抜けて、七沢方面へ。
 リハビリセンターまで行ったら行き過ぎで、浄水所方面を曲がり、しばらく進むと大きな駐車場がある。

 ただ、駐車場からは、日向薬師の姿は見えない。
 緑に囲まれた風景があるのみ。


 ここでいいのかなぁ?チョット不安になるけれども、あたりに人が全然いない。
 ググった地図と日向薬師こっちの標識だけが頼りです。


100615_134654_伊勢原_日向薬師寺


 人家の間をしばらく進むと、整備された細い石段が。
 ゲゲ石段か・・・。チョット後悔だったんですが、ほんとうに辛いのはこの先からでした。


100615_141646_伊勢原_日向薬師寺

100615_141749_伊勢原_日向薬師寺



 石段を登ると、山門が。
 今日は山門工事中みたいで、シートが掛けられて職人さんが数人、門の周りで作業をされていた。


100615_141916_伊勢原_日向薬師寺


 緑に囲まれた山門は見事な趣。
 仁王像も見事な彫刻。
 睨まれて、少し鳥肌がたつほど。


 山門から先は、一気に森の中に連れ込まれる感じ。
 荒い石組みの階段が延々続くよう。


100615_134500_伊勢原_日向薬師寺


 ケヤキなのか、ブナなのか、原生林の中を参道は階段でグングンと登っていく。
 土くれがむき出しのところなどもあり、かなり歩きにくい。
 雨後は滑って危険だろうなぁ。とりあえず、ビーサンでなくってよかった。


 何歩ステップを切ったかな?
 500m以上は登ってきたはず。


100615_134841_伊勢原_日向薬師寺


 カーブを曲がるたびに終わりか、終わりかと思うんだけれども、参道は延々かと思うほど続く。
 でも、原生林の木陰が涼しく、汗は吹き出すけれども、嫌な暑さはない。
 時々吹く、風が気持ちいい。


 たどり着いた最後の石段を息せき切って登った先にあるのは、宝城坊本堂が!

 そこから先は又の機会に。

 つづく




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1111-be0a76f2
