にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

100615_130314_伊勢原_あやめの里

 伊勢原は、あやめの里でのあやめ祭りの風景です。



 まだ時期が早いと言われている鎌倉のあじさい見物を1Wずらして、今日は伊勢原のあやめを見物です。


100615_123515_伊勢原_あやめの里

100615_123906_伊勢原_あやめの里



 伊勢原にあやめの里なんていう所があるって、開いた予定を埋めるため調べていて初めて知った。

100615_123615_伊勢原_あやめの里


 県民としてはお恥ずかしい限りです。


100615_123832_伊勢原_あやめの里

100615_124338_伊勢原_あやめの里


 あやめって、菖蒲ですよね。

 あやめって書くと清楚な女性の名前のような気がするけれども、菖蒲は勝負、菖蒲湯でもしられる男子の植物。
 その2面性の理解に少し苦しみます。


100615_124140_伊勢原_あやめの里

100615_123933_伊勢原_あやめの里



 伊勢原のあやめの里は、国道129号線をマルカワの交差点で西に入り、しばらく進んだ先。
 
 道路にあやめの里の道標が結構出ているので、迷うようなことはありませんでした。


100615_124311_伊勢原_あやめの里

100615_125250_伊勢原_あやめの里


 少し離れた、土の駐車場に車を止めて、100mほど歩かされるとあやめの里です。

 上空を巨大な鉄塔が占めていて、少し雰囲気をぶち壊していますが、上さえ見なければ、そこそこ見事なあやめ園です。


100615_125208_伊勢原_あやめの里


 見た目見事に見えるあやめの花なのですが、今年は、冬の寒さが長引いたので、係の人の話では今ひとつなのだとか。

 例年はもっと綺麗に咲き誇るのだが・・・と残念がっていましたが、いやいや、十分に咲いてくれています。

 
100615_125154_伊勢原_あやめの里


 花の色だって、鮮やかだなぁと思うけれども・・・・。

 あやめの花って、着物に似ているような気がする。

 少し着崩れのしたあやめの方が、セクシーな気がするのはそのせいかな?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1109-d8a89452
