にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 横浜中華街、媽祖廟でお参りをしたら、やっぱり中華をいただかないと。
 ということで、清風楼です。




清風楼 飲茶・点心 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
★★★☆☆ 3.5


 媽祖廟から程近い、関帝廟通りにある清風楼さん。


PHOTO



 メインかは外れた関帝廟通りということで、お店は決して大きくはなく、正面に立っても、チョット入りにくい雰囲気なんですけれども、中華街では結構好きなお店の1つです。


 今日も、土曜日のディナータイムだっていうのに、お店は空いていて・・・。

 おばちゃんの愛想が悪いとか、あんまり綺麗ではない(清潔でないというわけではなく、飾り立てていないという意味だと思う)店内の雰囲気の悪評をよく聞くけれども、オイラにとってはそんなことはどうでもよく、旨いものを食わせてくれたらそれでOKです。


 清風楼さんでのおすすめは、なんといっても、シューマイとチャーハン。

 結局、それに絡めて色々と頼むんだけれども、この2品を外したら、石清水を拝みに行って山に登らないようなもの。

 当然今日もそれを中心に。


PHOTO



 炒め物も、絶品。


PHOTO



 何しろこの量、この味でいくらでもビールが飲める。
 それだけで、もう、幸せです。



PHOTO



 シューマイの旨さは言うまでもない。
 これだけを目当てに、持ち帰りを購入するお客さんが絶えないのも清風楼さんの特徴。
 それだけ旨いってこと。
 ゴロリとした大きさ。肉汁いっぱいのシューマイ。
 
PHOTO


 崎陽軒とは、また少し違う絶品のシューマイ。
 おすすめです。


PHOTO



 ついでに頼んだのが、大エビのチリソース。
 炒め物、シューマイときたら、王道の中華が食べたくなって・・・

PHOTO


 大海老の殻を剥ぐのがめんどくさいけれども、その後のプリプリの身のことを考えると、手が止まりません。
 味付けもグッド。量もグッド。
 本当に満腹になります。



 〆はチャーハン。
 やっぱりこれを頼まないの。


PHOTO



 今日、頼んだのは特上。
 ランクの違いはエビの量の違いだって何時か聞いた気がする。

 パラパラに炒められたチャーハン、取り分けるのも大変。

PHOTO



 この、チャーハンのエビを食べると、清風楼だなぁって思うなぁ。 
 

 いやー、いつものことながら、清風楼さんでメシを食うと満腹になる。

 今日は満腹の腹を引きずって、関帝廟に参って解散。


PHOTO



 清風楼の中華。
 横浜観光の、充実した一日の締めにもってこいです。







にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1087-6650d83c
