にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 ベーリックホールのお隣が、エリスマン邸です。
 生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人として活躍した、スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅。
 設計はアントニン・レーモンドだそうです。




 ベーリックホールとは、明らかに違う風貌。
 木造で緑の窓枠はブラフ18番に似ているかな。


PHOTO



 これまたお隣りの、元町公園の緑を借景に、環境は恵まれています。


 ただ、いかんせ昔の設計。
 室内への採光は極めて悪い。
 少し暗めでシックな装いです。


PHOTO



 ダイニングテーブルの装飾が、こどもの日を意識してか、新聞折りの兜が飾られていた。


 そうか、5月5日はこどもの日だった。

 横浜の山手の洋館で、思わず日本に引き戻される。


PHOTO



 なんとも、粋な演出です。






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1082-16070c5e
