にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 亀戸天神で藤を見た後は、根津まで移動してのつつじまつりです。


PHOTO



 5月5日は、根津神社の文京つつじまつりの最終日。

 去年、最終日間際に訪れたときには、すっかりツツジも終わっていたんだけれども、今年は少し遅め程度。
http://yokohamanote.blog101.fc2.com/blog-entry-704.html#P9

 おかげで、ツツジ、堪能することが出来ました。


PHOTO

PHOTO



 根津神社の境内にある約2000坪のつつじ苑には、50種3000株ものツツジが植えられているのだとか。


PHOTO



 そして、そのツツジにも、早咲きのもの、遅咲きのものがあるそうで、本当は、そのツツジが上手く入れ替わる4月末頃が最も見事なのだそう。


PHOTO

PHOTO



 今日咲いているのは、遅咲きのツツジなのだとか。
 確かに、早咲きで散ったツツジの、緑の葉が多い気がするけれども、それでも、見事なつつじです。


PHOTO



 去年、始めて訪れて、ツツジにもいろいろな種類があるのだと知らされて、それ以来、春、街を歩いて軒や垣根のツツジを見るたびに、おお、って思ったりして楽しんでいるもので、なんとか今年も見に来たかったのです。

 この見事なつつじ苑には、200円の入園料が取られるのだけれども、まぁ、それくらいは払いましょう。
 でも、神苑整備事業ご寄進って書いてあったんだけれども、ご寄進って・・・いや、入園料でしょ。なんだか小狡い臭いがプンプンする。神様が税金を渋るってのも・・・・ねぇ。
 何しろ、日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社なんだから。


PHOTO

PHOTO



 しかし、2000坪のつつじ苑は広大です。

 こんもりとした土手に沿って、赤いツツジ、白いツツジ。ピンクのツツジ。
 緑の葉が少しアクセント。

 こんもりと丸く駆られたツツジ。
 手入れも大変だろうなぁと思ったら、200円も惜しくないかな。


PHOTO



 沢山の人が散策しているんだけれども、ツツジに隠れて人の気配があまりしない。

 いやー、本当に、今年もつつじ、堪能しました。





 
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1071-de589822
