にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 日光観光への途中に、餃子を食べようと言うことになって、宇都宮に寄ることに。
 宇都宮で餃子といえば、やっぱりみんみんさんです。

 なんだか、アップの順序がむちゃくちゃになってしまった。orz


宇都宮みんみん 宿郷店 (餃子 / 宇都宮)
★★★★ 4.0


 オフィスの仲間との日光観光。
 日光に行く前に腹ごしらえということで、宇都宮で餃子を食べることに。

 今日のというか、オフィスの仲間で何処かに行く時の運転手N君は、宇都宮の国立大学の出身。
 この辺りの地理はお手のものです。


 彼曰く、宇都宮の餃子といえば、当然みんみんなんだけれども、本店は大混雑。
 みんみんは、宇都宮の街中に支店を何店も出していて、最も旨いのが宿郷なんだとか。
 しかも、わりと空いているという話。

 地元の奴の話には耳をかたむけるのを常としているオイラ。
 文句の言いようもないのでそのプランに乗ることに。



 東北自動車道を爆走し、たどり着いた宇都宮。
 宇都宮って北関東自動車道とバイパスが整備されていて、交通の便がよくなっているのに驚いた。

 昔の印象だと、鹿沼とか、宇都宮のICから延々下道を走ってたどり着いたような気がしたのに、まさにあっという間。
 もっとも、運転は他人任せ、シートで寝ていれば、どこに行ってもあっという間ではあるのだけれども。

 
PHOTO



 みんみんの宿郷店にたどり着いたのは開店10分前。
 1組のお客が開店を待っている状態。
 ラッキー。確かに空いている。この時間本店だったらもう大行列なのでは。

 結局開店の直前には、4,5組が並んだ感じ。
 住宅街の餃子屋。並んでいる人達は、観光客とは見えない。
 近所の人が、昼の餃子に並ぶ姿。さすがは餃子の町だ。
 

PHOTO



 四人組の我々。
 テーブル席に通されて、一人あたり餃子×2を注文。つまりは、8人前ね。
 そしてライス。
 おいらだけ、餃子にぴったりのキャッチに騙されて地ビール、餃子浪漫を。

 この地ビールがまた餃子に合わない。
 地ビール独特の、味が濃いんだよなぁ。コクがありすぎるっていうか。

 みんみんの餃子はもういつもどうりの絶品で、餃子はビールに合うんだけれども、餃子にぴったりのビールが餃子に合わない。不思議な現象。


PHOTO



 当然二杯目からは普通のビールに切り替えです。
 餃子自体にパンチがあるから、それに合わせるビールは喉越しが一番。
 結局、普通のビールが一番うまいんだよね。



PHOTO

PHOTO



 地ビールは残念だったけれども、餃子はうまい。

 何の変哲もないんだけれども、変哲のないところが旨いんだよね。


PHOTO



 皮だって薄くてモチモチなんて全然していない。 
 具だって、たくさん入っているわけではない。
 なのに旨い。


PHOTO



 最終的に全員でもう1人前餃子を注文。
 計三人前にライスにビールか・・・。

 一人前240円の餃子は何しろ安い。

 オイラの支払いだって、2000円していないんだから。



PHOTO



 やっぱり餃子は宇都宮に限る。

 間違いの無い教訓です。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1042-4a69d1d4
