にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 東京の桜を見て、鎌倉の桜を見て。
 そろそろ、2010年の桜も終わりかと思ったんだけれども、やっぱり横浜の桜を見なければ、なんのための横浜市民だ。
 ということで、遅ればせながら出かけた大岡川の桜見物です。






 東京の桜を見て、鎌倉の桜を見て、横浜の桜を見ないなんて、そんな地元に義理を欠くような真似はできない。
 ということで、終わり気味ではあるけれども出かけた、大岡川の桜散歩です。


 大岡川の桜散歩はいつもの弘明寺から。
 去年までは、ずっと京急を利用して訪れていたが、今年は引っ越した都合もあって地下鉄で。

 京急弘明寺駅の高台から、下がって大岡川にたどり着くって言うのが普通だったんだけれども、県道沿いに地下鉄の駅を出て、平に歩いて川に接するって言うのがなんとなく変な気分。

 しかし、弘明寺の商店街はでかい、そして長い。川を超えて県道沿いまでつづいているとは思わなかった。


PHOTO



 そんな商店街を県道側から突入突破すると、大岡川です。
 4月11日の日曜日。今日が大岡川の桜まつりの最終日。
 
 だいたい、桜まつりの最終日なんて、咲いた花なら散るのは覚悟。
 散った花の花びら見物って感じになりがちなんだけれども、今年の桜は本当に良く持っている。
 開花宣言から、満開まで、もったいぶって、待たせに待たせた桜だから、散りそぶるって言うのもわかる気もするけれども。


PHOTO



 そんなわけで、弘明寺の端の周りも結構桜が残っている。
 残った桜を見に、かなりの人も訪れている。
 屋台も出て盛況。これは毎年のことですが。


PHOTO

PHOTO



 そんな大岡川の河川敷を下流に向かって桜散歩です。

 途中ところどころに出現する屋台を冷やかしつつ、桜をめでて。
 人をよけながら大岡川の緑道を桜散歩。

 散った桜、まだまだ頑張る桜。
 日当たりが違うからなのか、護岸の栄養状態の違いなのか分かりませんが、人生いろいろ桜もいろいろ、まだまだぎりぎり見ごろではあります。



PHOTO

PHOTO



 そこそこ歩いて、南太田辺りで一度川が大きく蛇行する。

 このあたりは首都高速が近づいてきて、桜も少なめ。
 ただの都会の住宅街に変貌しますが、しばらく歩いて、川の流れが安定しだすと、またまた、桜、桜、桜が始まりです。

 
PHOTO



 弘明寺の始まりが商店街と住宅街。
 南太田の蛇行を境に、大岡川が都会の川に姿を変え、見慣れた横浜のビルと京急と桜の川になる。

 その境目のように存在している、南太田の公園には、どこにこんなにガキが居るんだというほど、子どもが遊んでいる。
 芝生が整備された公園。野球なんて絶対禁止なんだろうなぁ。決められた遊具に取り付いたり、ただ走りまわるだけの公園。

 しかし、最近の子供は遊ぶときに親と一緒なんだね。友達同士で遊んでいる子供ってあんまりいない。
 そういう時代なのかなぁ。そうなると兄弟って大切なんだろうけれども、一人っ子も圧倒的に多い。
 そんな子ども達って、どんなオトナになるんだろう?
 独り者のオイラがいろいろ言ったところで、負け犬の遠吠えかも知れないけれども。



PHOTO



 ますます、川を下って黄金町辺り。昔は危なくて歩けたものではなかったけれども、最近はすっかり健全に。

 これがいいことなのか、悪いことなのかは、なんともいえないけれども、今みたいに健全な街になってしまうと、昔のいかがわしい頃が懐かしくもなる。

 清い水と淀んだ水。
 どちらを好むかは魚次第だけれども、強制された何かによって左右させられるのはゴメンだなぁ。
 すべては、自然が一番だと思うけれども。

 そんな黄金町。アートの街とか言い出されると、チャンチャラおかしい気がするから。
 本当のアーチストって言うのは、社会のどん底みたいなところから湧いてでるんだと思うし。
 小奇麗なアート空間から何が育つって言うのか、もやしみたいなアートに心は踊らないだろう。



PHOTO



 だんだんとビルが増え、桜の間からランドマークタワーの姿が見え出すと、桜散歩もそろそろ終了です。

 日の出町の駅に向かって・・・・駅前の第一亭でちょっと一杯。
 第一亭の詳しい模様はこちらから。
 「桜見物 日の出町 第一亭の台湾料理」


 桜木町まで歩こうかとも思ったんだけれども、そこそこ飲んだので今日はここまで。
 日の出町から電車の人に・・・。
 

PHOTO



 いやはや、横浜の桜にも義理が立ちました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1010-1068b2ea
