にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 八幡宮の御神木が倒れたというニュースが全国をかけめぐる。
 いざ鎌倉と駆けつけて、境内に横たわる大銀杏を見たときには、悲しくもなった。


 今、その大銀杏が復活に向けて植え直されています。

 胴体部分を切断して、再び植え直された大銀杏。


 いや、まてよ、倒れて切り刻まれたら、もう、大銀杏じゃないだろう。
 旧大銀杏が正しい名称になるのだろうか?


 果たしてこれで根が付くのだろうか?


PHOTO

PHOTO


 
 近づいて改めて分かった。
 根こそぎ抜けたのかと思っていたイチョウは、根元付近から、ボキッと行っていたのです。

 ボキッと言った根元部分も、丁寧に囲われて。
 御神木が2本になった風。


PHOTO



 果たして、ここから目が出て、木へと変わっていけれるのだろうか。
 
 残念ながら、オイラが生きている間の数十年位では、その成長を実感できるかは微妙ですが、百年、千年と再び時を刻むことが可能なのだろうか?


PHOTO

PHOTO



 後は祈って。
 神のみぞ知るです。

 

 倒れたばかりの頃の、御神木の模様はこちらから
 「鶴岡八幡宮 御神木 大銀杏 倒れる」





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1001-8d853a12
