にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

PHOTO


 北鎌倉の東慶寺。
 駆け込み寺として、有名です。

 東慶寺、開基は北条貞時。北条時宗の息子です。

 開山は、覚山尼。こちらは、北条時宗の奥さん。北条貞時の母。
 大河ドラマ北条時宗では、吉谷彩子→児玉真菜→西田ひかる→十朱幸代が演じていた人物です。
 (古)


PHOTO



 そんな東慶寺。
 入り口の間口の狭さが、如何にも駆け込み寺っていう感じなんだけれども、谷戸の奥へ奥へと境内はどんどん広がっていく。

 そして、行き着いたところにある墓地。


PHOTO

PHOTO



 緑深い地に、苔むしたお墓。

 東慶寺には、文化人の墓が多いことでも有名だそう。
 確かに、この雰囲気の中で永眠したいっていう希望はわかる気がする。


PHOTO

PHOTO



 どんな気分で眠っているんだろうか?
 
 文化人の声を聞いてみたいなぁ。

 あまりに静かなので、熟睡してるかな。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1回、1クリックの応援お願いします。orz

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://yokohamanote.blog101.fc2.com/tb.php/1000-de18e910
